おじさんAのプログラムメモ

30代のおじさんの主にプログラムについてのブログです

エスカレーター歩きたいです。。。

www.kokoro-fire.com

 

エスカレーターの歩行はマナー違反とのことです。

うーん、俺は歩きたいなあ。

階段がある場合はそっち使うけど、駅のホームとかエスカレーターしかない場合も多いし、そういうときは歩かせてもらってる。

もちろん隣の人にぶつからないように最大限注意を払いながらだし、右側に止まっている人がいたら、無理に追い越すようなことはしない。

(結果的に後ろに立って無言の圧力をかけてしまっていることもあるかもしれませんが、すいません)

 

エスカレーターの歩行がマナー違反だという人は、本当に一切歩かないの?

電車の時間が近づいてて、階段もない。エスカレーターも混んでいない。

それでもエスカレーターで歩かない?

そして電車が去っていくのを眺めている?

俺そんなに心にゆとりないっす。

 

通勤の時とか、まわりの人はほとんど歩いているけどなあ。

エスカレーターで歩かないって言う人はどこに生息しているんだろう。

 

エスカレーター歩くのは危険だという意見もあるけど、普通に気をつけていれば危ないことはまあない。

エスカレーターを待つ行列で、ホームが混雑する状態のほうがよっぽど危ないように思うし。

確かにエスカレーターを駆け下りたり、駆け上がったりする人がごくまれにいる。

あれは本当に危ない。ああいうの歩くのとは別だよね。

狭い道や階段を周りの人間をかき分けて走っている人間と同じで、エスカレーターの歩行とは別の意味でマナー違反だと思う。

 

それからエスカレーターを歩行すると、エスカレーターに負担になるからダメという話もありますが。

それでは、エスカレーターにデブが乗るのはマナー違反か?

道路をダンプで走るのはマナー違反か?

なんか微妙に例えが違うか。。

 

それとエスカレーターの歩行は世界的に普通らしいんだけど、海外では問題になっていないのかな?

 

ちなみに俺は、エスカレーターを減らして階段を増やすのと、エレベーターの設置をしっかりして欲しいという立場。