読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさんAのプログラムメモ

30代のおじさんの主にプログラムについてのブログです

伊集院光「深夜の馬鹿力」でおすすめのコーナー10選

概要

深夜ラジオの王様、伊集院光
今年は朝からの番組も始まり絶好調ですね。
とはいえ、やはり伊集院の魅力は深夜のブラックな放送にこそあると思っています。
この記事では、完全に私の主観で、深夜の馬鹿力の放送の中からおすすめのコーナーを10個ほど紹介します。

カブトムシのひみつ

2007年7月30日 - 2007年10月1日
カブトムシをよく知らない現代の子どもたちにカブトムシについて教えてあげるというコーナー。
深夜の馬鹿力職人たちの技量の高さを改めて感じます。
コーナー最終日にあったフィリピン妻の話は必聴です。(下記6:10くらいから)
www.youtube.com

渡辺校長の平成ハレンチ学園

2006年10月16日 - 2006年11月13日。
童貞系。日常で経験したちょっとしたエロ体験を投稿するコーナー。
「こんなことでドキドキしてるなんて男子かわいい」ということで意外と女子受けもよいとか悪いとか。
www.youtube.com

いつまでもたえることなく友達でいよう

2007年5月7日 -
今日の日はさようならの曲に乗せて、友人に送るメッセージを読むコーナー
馬鹿らしさだけじゃなく、ノスタルジーもちょっと感じます。
www.youtube.com

ナイナイアルアル

2007年8月27日 - 2011年7月18日
「絶対にありえない状況におけるあるあるネタ」を募集するコーナー。
あるあるネタばっかりやっている現代の若手お笑い(エンタの神様系)への皮肉さもいいですね。

落語リハビリ

2005年6月27日 - 2006年1月30日
落語を忘れてしまった伊集院が、リスナーから落語を教えてもらうというコーナー。
リスナーから教えてもらう落語は当然デタラメな内容です。
手紙を読む前後に挟まれる茶番が好きでした。
www.youtube.com

お〜い俺

2006年7月3日 - 2006年11月20日
おーいお茶の裏に書いてある俳句をみんなで添削するコーナー。
たいていは元の句の原型を留めていません。
www.youtube.com

バカの壁

2007年2月12日 - 2007年8月27日
町中にある頭の悪い落書きを紹介するコーナー。
現実にあるものを使って笑いに変えている点が、他のコーナーと違ってワクワクしました。
当時は実際に落書きを探しに行ったこともあります。なつかしいなあ。
サクマユーヤさん元気ー?(10:00ごろ)
www.youtube.com

テリー・ギリアムインタビュー

2005年10月24日
こっからはもはやコーナーではないです。
これは伊集院が「ブラザーズ・グリム」の宣伝に来日したテリー・ギリアムへおこなったインタビューです。
伊集院がテリー・ギリアムの作品を本当に好きであること、そしてテリー・ギリアム側もこのインタビューを心から楽しんでいることが伝わってきます。
(インタビュー本編は27:00くらいから)
www.youtube.com

東海道自転車サッカー

2006年12月11日
伊集院と若手芸人らが切畑トールの自転車に乗って、東海道線上を押し合う対決です。
これを聞いてから俺も自転車に乗り始めました。
www.youtube.com

podcast

もう終わってしまったTBSラジオポッドキャスト
深夜の馬鹿力では本編の一部を編集したものだけを流していましたが、最初のうちは専用に録音したものを流していた時期がありました。
毎回誰かしら若手お笑いを呼んで本編の放送終了後に録音していました、その中で切畑トールの出ている回にハズレがありません。
www.youtube.com

フリートーク

コーナーとは完全に違いますが。。。
やはり伊集院のトークが最大限発揮されるのはフリートークです。
よくこんなにおもしろいことを毎週話せるようなと思います。
あげだしたらきりがないですが、例えばこの辺とかおすすめです。

2005年8月01日

NECの洗濯機が故障したという話
www.youtube.com

2006年11月20日

自転車で小田原〜熱海に行く話
www.youtube.com