おじさんAのプログラムメモ

30代のおじさんの主にプログラムについてのブログです

歯メンテナンス7つ道具

歯は大事っす。しっかりケアをしましょう。

電動ハブラシ

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

電動ハブラシのメーカーはパナソニック、フィリップ、ブラウンなどいろいろあります。
歯ブラシの形状が違っていたり、音波洗浄の機能がついているなどの特性の違いもありますが、
私はいくつか試した結果、どれでもいいやという結論に達しました。
なので現在は替え歯ブラシのランニングコストを比較して、上記のものを選んでいます。

上記のリンクから買うとお得です。俺が。

替え歯ブラシ

公式のものじゃありませんが替え歯ブラシ12本でこの値段は格安です。
公式のものは一本あたり400円くらしします。

歯磨き粉

歯磨き粉じゃないけど、こちらがおすすめです。
リステリンの中でも歯磨き前に使用するタイプです。
1日2回歯磨きするとすると、およそ二ヶ月分です。

デンタルフロス

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

ビオフェルミン

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

歯磨き後にかじったりなめたりするといいです。

歯医者

歯医者には定期的に行ったほうがいいです。

糖質制限

糖質制限したほうが間違いなく歯にはいいです。
虫歯菌も歯周病菌も糖質をエネルギー源にしているので。