おじさんAのプログラムメモ

30代のおじさんの主にプログラムについてのブログです

「就活失敗してフリーランスでやっていく決意をした学生」に対するレスポンス記事のまとめ

www.iwata09.com

ぼくは今大学4年生で、去年の夏頃からインターンシップに参加したりしながら就職活動を続けています。
(略)
1社も受かっていないまま時は流れ、気付けば真夏となりました。
(略)
…ということで、内定はゼロですがぼくは就職活動を辞めることにしました。
そしてフリーランスとして生きていく。その覚悟と決意をこの記事に綴ります。

彼の記事がいろいろ反響を読んでいるみたいです。
内容がブロガーの本能を刺激するのでしょう。読み応えのある記事が多いです。
ここでは、上記の記事に関して言及しているブログを否定的なものと、肯定的な2つにまとめてみました。

否定的

blog.skky.jp
ブログで生活していくのは難しいよとフリーランスとしてやっていくのは否定的だけど、全編に渡り優しい。


www.hitode-festival.com

何かやりたい事があるけれど社会生活がそれを邪魔しているから、そのためにあえてフリーランスを選択するのであれば良いと思う。
でも、何かをやりたくないというだけの理由でその道を選択するのはとても危険だよ。

優しい。


anond.hatelabo.jp
大学卒業から劇団に入ったが、その不安定さに耐えられなくなり会社員になった人の話。


www.haradesugi.com
イケハヤ書生の大変そうな現状を紹介。


hatena.fut573.com
「そもそも本名でブログやっていて、そこの記述内容が、就活うまくいかない原因じゃないの?」という指摘。

肯定的

cards.hateblo.jp

以上、ブログ収入頼みでフリーランスになるのは自由だが、仮に稼げなくなった時になにが残るかだけはきちんと考えて欲しい


note.mu
自分の就職活動時期の話。
もし、上記の学生と同じ状況になったら、どうやってマネタイズしていくかについても検討している。
優しい。


gattolibero.hatenablog.com
曲のプレゼント。


www.ikedahayato.com
御大。歓喜してる。


www.hesocha.com
自分自身も就職先がなくて独立した。
本気でやるのなら応援するが、大変だ。


okite.hatenadiary.jp
「好きなこと」をやれ。

まとめ

あえて否定派と肯定派にわけましたが、けっこう線引はあいまいです。
それにしても、否定的な人も肯定的な人も、真剣に考えてくれる人が多いですね。
なんか、いいなあ。