おじさんAのプログラムメモ

30代のおじさんの主にプログラムについてのブログです

書評「村上海賊の娘」

微妙

感想

  • ラノベ
    • 日本の史実を元にしているのが珍しいがラノベ
  • 無双系ゲームを小説にした感じ
  • 主人公の青臭い価値観が鼻につく
  • 無双系のマンガとかを見るたびに思う。
    • 名前のついているキャラだけじゃなくて、一瞬でまとめて殺されてしまうモブも同じ人間なんだよ
    • 親があって、友達があって、いろんな悩みなんかを抱えてたりするんだけど
    • そういったモブを一瞬で殺したりするくせに、名前付きのキャラの家族愛とかがさも素敵なことの用に描く描写を見ると、なんかしらけるんだよなあ

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)